您现在的位置: 主页 > 其他语种 > 日语 > 日语语法 > > 正文

助動詞一覧表

作者:    文章来源:    更新时间:2017-10-11

助動詞一覧表を載せておきますが、全ての助動詞を載せているワケではありません
学校や塾でこれ以外のものを習った時は、それも覚えましょう。

助動詞一覧表
「けり」 ①「~た」(過去)
②「~だなあ」(詠嘆)
「き」 「~た」(過去)
 ☆「き・し・しか(終止形・連体形・已然形)」と活用する
「なり」 ①「~だ・~である」(断定)
②「~にある・~にいる」(存在)
「たり」 ①「~た・~てしまった」(完了)
②「~ている」(存続)
「む(ん)」 ①「~だろう」(推量)
②「~しよう」(意志)
③「~ような」(婉曲) ←大抵は「む+名詞」になっている
「べし」 ①「~にちがいない」(推量)
②「~つもりだ」(意志)
 ☆他にも「~すべきだ・するのがよい」(当然・適当)や、「可能」「命令」等がある
 ☆「~べし」は、「~む」の意味を強くしたもの。
「ず」※1 ①「~ない」(打ち消し)
 ☆「ざら・ざり・ざる・ざれ・ぬ(連体形)・ね」と活用する
「つ」「ぬ※1 ①「~た(てしまった)」(完了)
「けむ(けむ)」 ①「~たのだろう」(過去の推量)
「じ」「まじ」 ①「~まい(~しないつもりだ)」(打ち消しの意志)
②「~ないだろう、~しそうもない」(打ち消しの推量)
 ☆「~まじ」は、「~じ」の意味を強くしたもの。
「まし」※2 ①「~だろうに」(反実仮想)
「ごとし」 ~ようだ(たとえ、例示など)
「しむ」 ~せる(使役)
「まほし」 ~たい(希望)
「り」 ~た(完了)・~ている(存続)

※1
完了の「ぬ」(終止形)と、打ち消しの「ず」の連体形「ぬ」に注意。
「ぬ+名詞」なら、その「ぬ」は打ち消しの「ぬ」です。

※2
「…ましかば~まし」の形で、「(もし)…だったら、~だろうに」と訳す。